無尽蔵道しるべ礼拝説教神の知恵袋神様の言葉








あなたの心を見守りなさい





■あなたの心を見守りなさい
(聖書個所) 「創世記 4章16節〜 8章22節」

「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。」 (箴言 4:23)



神が、私たち人間に与えられた最大の祝福は、考えると言う能力を与えて下さったことであります。私たちはこの能力を通して、全ての必要を満たそうとします。ところが、神も、私たちの能力をはるかに超えてこの能力を持っておられ、それによって、宇宙や森羅万象を創造されました。ですから、どのような考えを持つか?この能力をどう発揮するかによって、私たちが今年1年、どのような生活を送り、どのような実を結ぶかが決まるのです。

考える事は、私たちの未来を創造する根本的な材料だけでなく、霊的な世界との出会いの通路でもあります。神は見える形を持って私たちに現れるのではありませんが、私たちは、はっきりと神の御心を知り、御言葉を悟ることが出来るのです。それは、神の御言葉を読んだり、説教を聞いたりして、それを私たちの考えを通して神の考えを受け入れるようになるのです。

同じように、悪魔も人間の考えを通して、人間を占領します。悪魔がイスカリオテのユダを誘惑する時、先ずイエスを売るという思いを彼の考えの中に入れました。そして、ユダがその考えを受け入れると同時に、悪魔がその考えに従ってユダの中に入り、イエスを売り渡すようにさせたのです。

このように、悪魔は出来る限り、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢を通して、私たちの考えの中に自分の考えを入れようとします。心の中に悪魔の考えを受け入れてしまうと、その考えを通して悪魔が入り込み、皆さんを盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするのです。ですから、新年は全てを力の限り、見張って、心の衛生を守りましょう。私達が外出から帰ったとき手足を洗う様に、また、定期的に入浴する様に、御言葉や祈りで私たちの考えを洗い、守らなければなりません。悪魔は咆え猛る獅子のように食い尽くすものを探して私たちの周りを歩き回っているからです。

私たちは、新年を創造的な働きや栄光、勝利で満たす為には、私たちの心の思いや考えを堅く守らなければなりません。常に考えを整理して、これが神からきた思いなのか、悪魔からきた思いなのか、見分けなければなりません。神から来る思いは喜びや平安であり、悪魔からの思いは争いと不安です。さあ、力の限り見張って、あなたの心を見守って下さい。
















マザーテレサ 愛のことば

 
NO.04002