無尽蔵道しるべ礼拝説教神の知恵袋命の糧








優柔不断




■優柔不断
(聖書個所) 「創世記 30章22節〜31章55節」

「ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。」 (ヤコブ 1:6)



皆さんの人生を敗北させる、もう一つの病的要因は、優柔不断です。これかあれか、或いはやるかやらないかを決断する時、容易に決心できなくて迷う人がいます。このような人は、失敗を恐れ、責任を回避しようとします。

今日、数多くの人たちはこの性格の為に失敗しています。常に迷っていて機会を逃してしまうのです。

私は今まで生きて来ながら、頭が卓越して良い人たちが大きな仕事をする例をあまり見ていません。頭の良い人は、あれこれ考え、算盤をはじいて、「あれは駄目だ」「これも失敗しそうだ」「まだ時が来ていない」などと言っているうちに人生がたそがれてしまい、何一つ成し遂げずに終わってしまう事が多いのです。

今日のような競争社会で、競争に勝ち抜く事の出来る力は、知恵ではなく信念です。信念を持って押し進む人にだけ勝利があるのです。

では、どのようにしたら早く、そして正確な決断を下す事が出来るでしょうか?今も多くの人たちが相談や手紙によって私に自分たちの事を決断してほしいと頼みに来ます。そのたびに私は次の様に答えます。「私に決断を求めるより、オサンリ崔子実記念断食祈祷院に行って祈ってご覧なさい。皆さんが切実に叫び求めて祈るなら、神様が、皆さんの心の中に黒か白かをはっきりと示して下さいます。」

皆さん、これか、あれか簡単に決断が下せない時には、必死になって神に祈ってご覧なさい。そうすれば、神が聖霊を通して正しい決断を下せる様に導いて下さいます。

正しい決断かどうかは、このような決断を下した後で、皆さん方の心の中に平安が訪れるかどうかでわかります。神が下さった決断には、何時でも平安が伴います。

この様にして決断を下したなら、次は石のような信念を持って、右にも左にもそれることなく、約束の御言葉を掴んで信じて進んで行きましょう。ぐずぐずしたり、後ろを振り返る人を、神は祝福されません。もし、皆さんが優柔不断な性格を持って居るなら、今日すぐに手術して取り除いていただきましょう。それをそのままにしておいては、今年を成功的に暮らして行くことはで来ません。















マザーテレサ 愛のことば

 
NO.04010