無尽蔵道しるべ礼拝説教神の知恵袋神様の言葉








助け主聖霊さま




■ 助け主聖霊さま

「ヨハネの福音書 14章16節〜18節」
14:16 わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。
14:17 その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。
14:18 わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。わたしは、あなたがたのところに戻って来るのです。




私は小学校に通う時、100メートルの短距離陸上選手でありました。大きな大会があるときには学校の選手として選ばれ、その時ごとにお母さんがお昼のお弁当を準備して来ては、応援してくれました。これが私には大きな力となって、私はいつも競争で1等を占めることができました。子どもたちはこのように、父母の温かい関心と愛をもらってこそ活気に溢れ、健全に育つことができます。

主を信ずる聖徒さんたちも、これと同様です。助け主聖霊さまが私たちを助けてくださり、力を与えてくださり、導いてくださる時、活気溢れる信仰生活をして行くことができるのです。それでは、助け主とはどういうお方でしょうか?

 助け主とは、「助ける為に傍に来ておられるお方」を言います。イエス様は助け主聖霊を指して、「もう一人の助け主」と言われました。「聖霊さまは、イエス様と全く同じ神様であり、同じ力と権威を持ったお方」ということです。助け主聖霊さまは、私たちと共に居られ、神霊な御力と権威を持って、私たちを助けてくださるのです。

 また、助け主聖霊さまは、虚弱な聖徒を大胆な人にしてくださり、力ある人に変化させてくださいます。イエス様の弟子たちはイエス様が逮捕されるやいなや)大きなショックを受け、肝をつぶして逃げました。死ぬまでも従うと言ったペテロまでもが、3度もイエスを知らない、と否認しました。

よみがえられたイエス様は、このような弟子たちに「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。ヨハネは水でバプテスマを授けたが、もう間もなく、あなたがたは聖霊のバプテスマを受けるからです。』(使徒の働き1:4〜5)と言われてから、天に昇られました。

それで、自分たちの意志では主のしもべになることができないと、痛切に悟った弟子たちは、自分たちの無力さを徹底的に告白しながら、約束してくださった聖霊が来られる日を、祈りながら待ちました。

祈りだしてから10日目になる日、遂に彼らは驚くべき聖霊の体験をするようになりました。五旬節の日、聖霊さまがマルコの家の天井の間で祈っている弟子たちに、火のように臨まれました。すると、彼らは聖霊充満になって瞬く間に変化されました。恐れでおののいていた人たちが大胆さと勇気を持つようになり、主を知らないと否認したペテロは福音を宣べ伝えて、3,000名の群集が一時に悔い改め、福音を受け入れる驚くべき働きをしました。

それから、助け主聖霊さまは聖徒さんたちの信仰を成熟させてくださいます。聖書の御言葉自体が聖霊の感動を受けて記録されたものでありますので、聖霊さまが悟らせてくださらなければ、決して天国の啓示を悟り知ることができません。

 ですから、私たちはいつも聖霊充満に与って神様の御言葉を悟り、その御言葉を力強く伝える主の証人とならなければなりません。





お祈り

真理の霊であられる聖霊さまが私たちの中に、また私たちの傍にいつも居てくださって、神様と交わることができるように助けてください。 そして、私たちが聖霊さまから霊的力をいただいて、私たちの家族全部が神様からいただいた使命を完全に遂行することが出来るように助けてください。 イエス様の御名によってお祈り申し上げます。アーメン!







マザーテレサ 愛のことば

 
NO.05024