前へ    次へ

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月


2006年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             


3月1日


■神のご性質にあずかる者

「レビ記 22章31節〜33節」
22:31 あなたがたは、わたしの命令を守り、これを行なえ。わたしは主である。
22:32 わたしの聖なる名を汚してはならない。むしろわたしはイスラエル人のうちで聖とされなければならない。わたしはあなたがたを聖別した主である。
22:33 あなたがたの神となるために、あなたがたをエジプトの地から連れ出した者、わたしは、主である。




初代教会時代であったAD65年ごろ、神様の御言葉から離れた、偽善者で、放縦な教師たちが現れて、教会を甚だしく乱し、聖徒たちを混乱に引き込みました。この人たちは、神様の御言葉の代わりに空しい教訓を捏造して伝播し、イエス・キリストの罪の贖いを否認させ、肉の慾のままに放縦な生活しました。彼らは‘一度救われた人は、もう敬虔な生活をする必要がない。’と教えながら、聖徒たちを堕落させました。

しかし神様は、神様のご性質にあずかる人たちを探しておられるのです。それでは、私たちはどのようにして神様のご性質にあずかることができるでしょうか?また、神様のご性質にあずかる人は、どのような人生を生きなければならないでしょうか?

私たち人間は、罪を犯したことによって、神様の聖なるご性質を失いました。元来、神様に似るように神様の形に造られた人間は、倫理的に、道徳的に完全に行動することができる力がありました。ところが、アダムが神様に逆らい、罪を犯したことにより、全人類は神様のご性質を失って、霊的には死んだ状態になってしまいました。

罪を犯した人間が、神様のご性質を回復することができる道は、ひとえにイエス・キリストを信じることだけです。「ペテロの手紙第二1章4節」に、『その栄光と徳によって、尊い、すばらしい約束が私たちに与えられました。それは、あなたがたが、その約束のゆえに、世にある欲のもたらす滅びを免れ、神のご性質にあずかる者となるためです。』と記録されています。

人間が失った神様のご性質は、イエス・キリストの尊い血潮によって再び回復することができます。神様は、私たちのためにイエス・キリストをこの世に遣わされて、その道を提示してくださいました。イエス様の十字架の苦難と復活は、私たちに永遠なる命を与えてくださり、その命を通して神様のご性質を所有するようにするのです。従って、私たちは毎日、神様のご性質を持って、聖潔な生活を営まなければなりません。

韓国の初代教会当時、有名であった‘金益斗(キム・イクト)’牧師先生は、イエス様を知る前には世の人たちが皆知っている暴漢であり、放蕩者でありました。しかし、彼がイエス様を信じ、新しく生まれた者となって、神様のご性質に似ていくや、数多くの人たちが彼を尊敬するようになり、それで彼は神様に栄光をお帰ししました。

イエス様にあって新しい者となった私たちは、このように神様のご性質にあずかるようになるためには、腐った世俗を避け、聖霊さまの御力の中で、毎日新しくなって行く人生を暮らさなければなりません。




お祈り

愛であられる、わが父なる神様!アダムが神様に罪を犯すことによって、すべての人たちが神様の聖なるご性質を失いました。しかし、イエス・キリストの尊い血潮によって、神様のご性質を回復することができるようにしてくださって、有り難うございます。私たちの家族全部が、これからは聖なる神様のご性質に似ていき、毎日、聖潔な生活を営んでいけるように助けてください。 イエス様の御名によってお祈り申し上げます。アーメン!