前へ    次へ

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月


2006年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             


3月12日


■イエス様が成就なさった勝利

「民数記 31章1節〜4節」
31:1 主はモーセに告げて仰せられた。

31:2 ミデヤン人にイスラエル人の仇を報いよ。その後あなたは、あなたの民に加えられる。」

31:3 そこでモーセは民に告げて言った。「あなたがたのうち、男たちは、いくさのために武装しなさい。ミデヤン人を襲って、ミデヤン人に主の復讐をするためである。

31:4 イスラエルのすべての部族から、一部族ごとに千人ずつをいくさに送らなければならない。」




イスラエルの民たちが、彼らの進路をさえぎっていたミデヤン人たちを打って全滅させ、戦利品を分捕った場面は、イエス・キリストの十字架の贖いの事件と関連して考えることができます。それでは、イエス・キリストが成就なさった勝利と戦利品は何でしょうか?


主は、罪の集団“ミデヤン人たち”を全滅なさり、私たちに義の戦利品を持たせてくださいました。私たちは誰もが皆、罪人です(ローマ人への手紙3:10参照)。罪の集団“ミデヤン人たち”は、私たちの救いの道をさえぎっておりました。しかし、イエス様が十字架の上で勝利なさったことにより、私たちはイエス様の御名に拠り頼んで罪の“ミデヤン人たち”を全滅させ、義を勝ち取ることができるようになったのです。


主は、怠惰で軟弱の“ミデヤン人たち”を全滅なさって、私たちに聖霊充満の戦利品を持たせてくださいました。イエス様が天に昇られてから、聖霊をこの世に送ってくださいました。それで、私たちがイエス・キリストを信じて新しく生まれたら、聖霊の充満にあずかり、聖霊の御力をいただいて、世俗がどうすることもできない堅固な信仰の人となるのです。


また、主は疾病の“ミデヤン人たち”を全滅させて、私たちに健康の戦利品を持たせてくださいました。キリストが鞭打ちに会われたのも、私たちの疾病を癒してくださるためでありました(ペテロの手紙第一2:24参照)。それで、私たちはイエス様の御名によって病魔を叱りつけ、退かせて、健康の戦利品を分捕ることができるようになったのです。


そして主は、呪いの“ミデヤン人たち”を全滅させて、私たちに祝福の戦利品を持たせてくださいました。アダムの犯罪以後、祝福の道に行く途中で私たちを待ち伏せし、私たちの行き先をさえぎっていた呪いの“ミデヤン人たち”を、イエス・キリストが十字架ですでに完全に全滅させてしまわれました。それで私たちは、キリストが私たちに与えてくださった祝福を手にすることができるようになったのです。


最後に、主は死の“ミデヤン人たち”を全滅させて、永遠の命の戦利品を私たちに持たせてくださいました。死は、アダムの犯罪以後に人間が永遠の命に行く道を遮断していた最後の“ミデヤン人たち”です。ところが、イエス様が十字架で死なれてからよみがえられたことによって、死の“ミデヤン人たち”を完全に全滅させられ、永遠の命を私たちに持って来てくださったのです。




お祈り

聖く、愛であられる、わが父なる神様!十字架の上で勝たれたイエス様の勝利が、私たちの勝利となるようにお恵みをほどこしてください。私たち家族が皆、罪とは関係がない、義の人、聖霊充満な人、健康な人、祝福していただいた人、永遠の命の人に、身分が変わるように助けてください。私たち家族が皆、毎日十字架の前に出て行って、イエス様と共に勝利の生活を営むことができるように助けてください。イエス様の御名によってお祈り申し上げます。アーメン!