前へ    次へ

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月


2006年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
             


6月6日


■神のご性質にあずかる者

「ペテロの手紙 第二 1章:3節〜7節」
1:3 というのは、私たちをご自身の栄光と徳によってお召しになった方を私たちが知ったことによって、主イエスの、神としての御力は、いのちと敬虔に関するすべてのことを私たちに与えるからです。

1:4 その栄光と徳によって、尊い、すばらしい約束が私たちに与えられました。それは、あなたがたが、その約束のゆえに、世にある欲のもたらす滅びを免れ、神のご性質にあずかる者となるためです。

1:5 こういうわけですから、あなたがたは、あらゆる努力をして、信仰には徳を、徳には知識を、

1:6 知識には自制を、自制には忍耐を、忍耐には敬虔を、
1:7 敬虔には兄弟愛を、兄弟愛には愛を加えなさい。




人間は、千差万別の様々な性質を持ってこの世に生まれます。ところが、人間は生まれる時からアダムの堕落した性質を持って生まれるので、平安がありません。しかし、神様の恵みを受けて永遠の命を得るようになったら、神のご性質にあずかる、大いなる特権を享受するようになります。それでは、神のご性質とはどういうものでしょうか。

神のご性質は、平安です。人間はアダムが堕落した以後、罪によって不安と恐怖で平安を失いました。罪がある所に、平安はあり得ないのです。しかし、罪によって失ってしまった平安は、私たちが神のご性質にあずかる時、得ることができます。それで、私たちが神のご性質にあずかるためには、先ず悔い改めなければなりません。悔い改めることによって神様と和解することができる時、心の奥底から平安が満ち溢れるようになるのです。

神のご性質は喜びです。人々は罪により、喜びを失いました。それで、人々は喜びを得るために酒を飲んだり、性的に遊蕩生活に溺れたりもしますが、このようなものたちは、まことの喜びをもたらしてくれることができません。まことの喜びは、ただ神様のうちでのみ、得ることができます。それで、私たちが悔い改め、聖霊で充満になり、神様のご性質にあずかるようになったら、神のご性質である喜びが私たちの中に満ち溢れ、人生を楽しく、力強く生きることができるようになります。

神のご性質は愛です。人は根本的に、貪欲的であり、自己中心的です。世の中の数多くの人々は、貪欲によって自分自身と家庭を破壊させています。このような人間の属性に対して、「ヤコブの手紙1章15節」に、『欲がはらむと罪を生み、罪が熟すると死を生みます。』と記録されています。これに反して、愛の本体であられる神様は、ひとり子を与えてくださるほどに、罪によって死んだ私たちを愛してくださいました。

それで、私たちがイエス様を救い主として受け入れたら、私たちはその無限なる神様の愛の中に留まるようになり、聖霊から感動されて神のご性質にあずかり、神様と隣人を愛するイエス様の弟子になるのです。




お祈り

愛であられる、父なるわが神様!

神様のご性質は、平安と喜びと愛であられます。私たちも、神様の平安と喜びと愛で満たされることができるように、助けてください。聖霊様が感動させてくださって、私たちも神様のご性質にあずかるように導いてください。

イエス・キリストの御名によってお祈り申し上げます。アーメン!