教会のお説教神様の知恵袋教会音楽道しるべ教会リンク集





10月19日



■私たちの行いが幸いを得るためには

「イザヤ書 14章24節~27節」
14:24 万軍の主は誓って仰せられた。「必ず、わたしの考えたとおりに事は成り、わたしの計ったとおりに成就する。
14:25 わたしはアッシリヤをわたしの国で打ち破り、わたしの山で踏みつける。アッシリヤのくびきは彼らの上から除かれ、その重荷は彼らの肩から除かれる。
14:26 これが、全地に対して立てられたはかりごと、これが、万国に対して伸ばされた御手。
14:27 万軍の主が立てられたことを、だれが破りえよう。御手が伸ばされた。だれがそれを引き戻しえよう。」




今日の本文(奉読個所)には、神様がアッシリヤの人たちを敗亡させられることを預言なさりながら、その決断が断固としたものであることと、御力に対して記録しています。私たちはこの御言葉を根拠として、どうしたら私たちの行いが幸いを得ることができるか、悟ることができます。

第1番目に、神様は「必ず、わたしの考えたとおりに事は成る。」(14:24参照)と言われました。ですから、私たちが行うすべてのことが幸いを得るためには、私たちの考えを神様の考えに合わせなければなりません。私たちの考えと神様の考えが違う時には、私たちの行いが幸いを得ることができず、私たちの人生の中でどのような神様の奇跡も起こることがありません。

なぜかと言えば、神様の御力は私たちの考えを通して流れ込んで来るからです。それでは、どのようにしたら、私たちの考えを神様の考えに合わせることができるでしょうか?

私たちに対する神様のすべての考えは、聖書「創世記」から、「ヨハネの黙示録」に至るまでに、詳細に記録されています。従って、私たちが昼夜となく神様の御言葉を読み、口ずさみながら、その中に記録されている通りに守ろうと努力する時、私たちの考えは神様の考えと一致されることができます。

その結果、神様の御力が私たちの考えを通してみわざを働かせるようになりますから、奇跡が現われ、私たちの行いが幸いを得るようになるのです。

第2番目に、神様は、「必ず、わたしの計ったとおりに成就する。」(14:24参照)と言われました。また、イザヤはこの御言葉を伝えながら、「万軍の主が立てられたことを、だれが破りえよう。御手が伸ばされた。だれがそれを引き戻しえよう。」(14:27)と言いました。

私たちが、御言葉を通して私たちの考えを神様の考えに一致させたなら、私たちのすべての行いを主である神様に全幅的に委ねなければなりません。これは、私たちの行いを私たちの働きとせずに、神様の働きとしなさい、と言うことです。私たちが私たちの働きを完全に神様にお委ねしたら、その時から神様が親しく経営なさり、力の御手を伸ばされて、すべてを主管なさるのです。

そうなったら、その経営することを妨害する者がいなくなるようになり、肯定的に幸いを得るようになるのです。





お祈り

愛とお恵み豊かな、我らの父なる神様!

神様のお考えと私たちの考えが一致することを願い求めます。神様のお考えを、聖書の御言葉を通して教えてくださったのですから、いつもその御言葉を口ずさむようにしてくださり、すべての経営をお委ねすることによって、私たちが幸いなる人生を生きて行くように助けてください。

イエス様の御名によってお祈り申し上げます。アーメン!