教会のお説教神様の知恵袋教会音楽道しるべ教会リンク集





12月6日



■心からの信仰

「ダニエル書 3章16節~18節」
3:16 シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴはネブカデネザル王に言った。「私たちはこのことについて、あなたにお答えする必要はありません。
3:17 もし、そうなれば、私たちの仕える神は、火の燃える炉から私たちを救い出すことができます。王よ。神は私たちをあなたの手から救い出します。
3:18 しかし、もしそうでなくても、王よ、ご承知ください。私たちはあなたの神々に仕えず、あなたが立てた金の像を拝むこともしません。」




今日の本文(奉読個所)は、バビロンの王ネブカデネザルに捕らえられて来たユダヤ人の青年、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴが信仰の節操を守ることによって神様に栄光をお帰しし、神様の祝福を得たことに関して記録しています。

当時、天下に号令した最強の絶対君主であるネブカデネザル王は、自分のために神像を立て、バビロンの太守、長官、総督、諸州の全ての高官たちと民たちに、その神像を拝むように命じました。しかし、ユダヤ人の青年であるシャデラク、メシヤク、アベデ・ネゴは神様を信じる信仰を固く守り、決してネブカデネザル王が立てた金の像を拝まないことに決心しました。

すると、怒りに満ちたネブカデネザル王は三人を呼び寄せて、最後の機会を与えました。「もしあなたがたが、ひれ伏して私が造った像を拝むなら、それでよし。しかし、もし拝まないなら、あなたがたはただちに火の燃える炉中に投げ込まれる。どの神が、私の手からあなたがたを救い出せよう。」(ダニエル書3:15)。

これに対して、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴは次のように答えました。「私たちはこのことについて、あなたにお答えする必要はありません。もし、そうなれば、私たちの仕える神は、火の燃える炉から私たちを救い出すことができます。王よ。神は私たちをあなたの手から救い出します。しかし、もしそうでなくても、王よ、ご承知ください。私たちはあなたの神々に仕えず、あなたが立てた金の像を拝むこともしません。」(ダニエル書3:16~18)。

それで、ネブカデネザル王が大いに怒り、彼らを七倍も熱くした炉に投げ込みましたが、かえって三人の青年は、炉の中で彼らを救いに降りて来られた四番目の人・イエス・キリストと共に炉の中で踊りました。その結果、ネブカデネザル王は全ての民に詔書を下して、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴが仕える神様を恐れかしこむように命令しました。そして、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴにはもっと高い地位を与えました。

こんにちも、私たちがいかなる状況に置かれても屈しない心からの信仰を持って生きるとしたら、信じない人たちもキリストの御前にひれ伏すようにすることによって神様に栄光をお帰しし、更に、それによって神様からもっと大いなる祝福をいただくようになるのです。





お祈り

いかなる状況の中でも私たちを守ってくださる、父なる神様!

ダニエルとその三人の友だちの確固たる信仰の節操を、私たち家族も見習うようにしてくださり、ひとえにイエス様だけに心から仕え、神様からもっと大いなる祝福をいただくことができるように助けてください。

イエス様の御名によりお祈り申し上げます。アーメン!