相場師の知恵相場格言人生訓命の糧お説教マザー・テレサ




ここをクリックで別ウインドウで開きます


前へ    次へ

 

心のものさし

 



ある一人の少年が、今年も父親に連れられてバス釣りに出かけました。バス解禁日前夜に湖に着いた親子は、早速準備にかかりました、解禁まであと2時間足らずです。


少年はそれまで、他の魚を釣ろうと竿を入れました。この半年、少年は何度も抱えきれない様な大きな魚が彼の竿に掛かる夢をみました。その事が今日現実になる事を願い、昨夜は一睡もする事が出来ませんでした。


興奮を押さえて湖面を見つめいてるとき、少年の竿が激しく引き、大きくしなりました。彼は大声で父を呼び、引き上げるのに助けを求めました。引き上げて見ると、それは少年が何度も夢に見た以上の、りっぱなバスが掛かっていました。


少年は天にも昇る喜びを感じて父親の顔を見ました。しかし父親は少年を見つめ、首を横に振りました、時計は解禁の1時間まえを指していました。少年は父親を懇願する様な眼差しで見つめましたが、父は首を横に振ったきり何も言いませんでした。


少年は悲しくなりました、やっと涙をこらえ彼はその魚を湖に放ってやりました。その後少年は大きくなり有名な建築家となりました。

彼は建築家となってもバス釣りは続けていましたが、この時までかつて彼が父親と一緒に釣り上げた、あの大きなバスには一度も巡り会う事はありませんでした。


しかしこれまでの人生の中で、あの大きなバスの状況には何度も出会いました。その都度彼に父親の顔が思い浮かび、彼の選択すべき道を示してくれました。


相場に於いても、正しい選択が出来る人は土台がしっかりとしています。湖面に揺らぐ、葦(あし)の様に嵐に遭うと根からちぎれて消え去るものと、岩の様に嵐の後にも、しっかりと残るものがあります。


伸び縮みしない正しい物差しを持ち、相場を糧とする者としての信念を持った売買をお互いしたいものである。



☆あなたはペテロ(岩)である・・・黄泉(よみ)の力もそれに打ち勝つことはない。(聖書)






 



神様の知恵袋はこちら