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第17章    第19章

  賢い者はこれを聞いて学に進み、さとい者は指導を得る。人はこれによって箴言と、たとえと、賢い者の言葉と、そのなぞとを悟る。 (箴言) 

 
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箴言 (第18章)

 



人と交わりをしない者は口実を捜し、すべてのよい考えに激しく反対する。 愚かな者は悟ることを喜ばず、ただ自分の意見を言い表わすことを喜ぶ。


悪しき者が来ると、卑しめもまた来る、不名誉が来ると、はずかしめも共にくる。 人の口の言葉は深い水のようだ、知恵の泉は、わいて流れる川である。


悪しき者をえこひいきすることは良くない、正しい者をさばいて、悪しき者とすることも良くない。 愚かな者のくちびるは争いを起し、その口はむち打たれることを招く。


愚かな者の口は自分の滅びとなり、そのくちびるは自分を捕えるわなとなる。 人のよしあしをいう者の言葉はおいしい食物のようで、腹の奥にしみこむ。その仕事を怠る者は、滅ぼす者の兄弟である。


主の名は堅固なやぐらのようだ、正しい者はその中に走りこんで救を得る。 富める者の富はその堅き城である、それは高き城壁のように彼を守る。


人の心の高ぶりは滅びにさきだち、謙遜は栄誉にさきだつ。事をよく聞かないで答える者は、愚かであって恥をこうむる。


人の心は病苦をも忍ぶ、しかし心の痛むときは、だれがそれに耐えようか。 さとき者の心は知識を得、知恵ある者の耳は知識を求める。


人の贈り物は、その人のために道をひらき、また尊い人の前に彼を導く。 先に訴え出る者は正しいように見える、しかしその訴えられた人が来て、それを調べて、事は明らかになる。


くじは争いをとどめ、かつ強い争い相手の間を決定する。 助けあう兄弟は堅固な城のようだ、しかし争いは、やぐらの貫の木のようだ。


人は自分の言葉の結ぶ実によって、満ち足り、そのくちびるの産物によって自ら飽きる。 死と生とは舌に支配される、これを愛する者はその実を食べる。


妻を得る者は、良き物を得る、かつ主から恵みを与えられる。貧しい者は、あわれみを請い、富める者は、はげしい答をする。 世には友らしい見せかけの友がある、しかし兄弟よりもたのもしい友もある。





 
(なにも足さず なにも引かず)