教会のお説教神様の知恵袋教会音楽道しるべ教会リンク集





11月24日



■新しくならなければならない

「エゼキエル書 11章:19節~20節」
11:19 わたしは彼らに一つの心を与える。すなわち、わたしはあなたがたのうちに新しい霊を与える。わたしは彼らのからだから石の心を取り除き、彼らに肉の心を与える。
11:20 それは、彼らがわたしのおきてに従って歩み、わたしの定めを守り行なうためである。こうして、彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。




この頃、人々は異口同音に新聞やテレビのニュースを聞くのが怖くなったと言います。私たちが住んでいるこの社会は、いたる所で公義と公平と真理は去り、偽りと不正と非理が溢れており、国民たちは快楽と過消費と利己主義に病みついています。このような時、どうすれば我が民族全体が新しくなることができるでしょうか?

人が新しくなるためには、先に、心が変化されなければなりません。心が変化せずには、いくら組織と体制を変えてもみても無駄です。私たちの内なる人がまず、キリストの義と真理と聖をもって変化されてこそ、この社会を正義の社会に変化させていくことができるのです。

人々は、私たちの社会が不安定である原因を、お互いに転嫁させ合うことに汲々しています。しかし、私たちがはっきりと知らなければならないことは、この国の明るく輝かしい未来のためには国民すべてが、キリストの中で変化され、新しい心を持って生きていかなければならないと言うことです。私たちがこの世と調子を合わせず、神様の義を追求しながら生きていく時、この社会を変化させることができるのです。

このように、新しい心を持って生きていくためには、何よりも聖霊充満に与らなければなりません。こんにち、この世の中で目に見え、耳に聞こえるものは全部、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢だけです。このような生活に何の価値があるでしょうか。人々は永遠に対するまことの夢を失ってしまい、風が吹くままに、水が流れるままに身を任して生きています。

しかし、神様の聖霊が充満に臨んでくださったら、私たちに聖なる夢を与えてくださいます。この夢を持った人は、明日に対する希望を持って正しく生きていきます。今日の本文に、聖霊様が私たちを新しくさせようとして、「新しい霊」となられて私たちの中に来ておられる、と言われました。

私たちがこの「新しい霊」、すなわち、聖霊の充満をいただいたら、私たちの心が新しくなって、私たちの人生だけではなく、この社会も変化させることができるのです。

更に聖霊にあって、敬虔な生活に精進しなければなりません。私たちが祈ったら、聖霊様がみわざを働かせてくださって、私たちの石のような心を取り除いて、優雅で温かい心を与えてくださるだけではなく、神様のおきてと定めを守り行うようにしてくださいます。

また、神様の御言葉は私たちを浄潔にしてくださり、新しくしてくださる力があります。イエス様は、「あなたがたは、わたしがあなたがたに話したことばによって、もうきよいのです。」(ヨハネの福音書15:3)と仰せられました。ですから、私たちが聖霊のお導きに与って祈りに専念し、いつも神様の御言葉を口ずさむとしたら、私たちの霊は日々に新しくなるのです。





お祈り

素晴らしき、我らの父なる神様!

この世と調子を合わさず、主の御霊によって新しくなることを願います。私たちの中に優雅で温かい心を与えてくださり、敬虔な生活を営むことができるようにしてください。そして、聖霊にあって日々、新しくなるように助けてください。

イエス様の御名によりお祈り申し上げます。アーメン!