相場師の知恵相場格言人生訓命の糧お説教マザー・テレサ




ここをクリックで別ウインドウで開きます


前へ    次へ

 

神様にインタビュー
Interview
 



神様にインタビュー

「神様、私達を見て、何に一番驚かれますか?」

神様は答えました。

「そうね。人間は子供時代を嫌って早く大人になりたいと思っている ようだが、大人になると子供に戻りたがる。それが不思議だ。」

「それから、健康を害するほどお金儲けに精を出し、病気になって その金を浪費する。これもまた、不思議だ。」

「まだあるよ。将来のことを思い煩うあまり、今の生活を楽しむことを忘れている。 その結果、将来にも今にも住んでいない人が多い。」

「それからね。他人を強制して、無理に自分を愛させることなんかできないよ。できるのは、自分が愛される人間になることだけだよ。」


「それでは神様、私達に何を願われますか?」


「他人と自分を比較するのもよくないね。」

「日々、許しを実行して、許しという芸術を実につけた人になってほしいね。」

「人の心に深い傷をつけるのは、たったの数秒間。その傷をいやすのには何年もかかる。これも知って欲しい。」

「豊かな人とは、一番たくさん物をもっている人のことではなく、必要とするものが最も少ない人のことだよ。」

「自分を愛してくれている人はたくさんいる。ただ、その人たちは愛の表現方法を知らないだけ。これも学んで欲しいね。」


「同じものを見ても、二人の人は違った見方をするということも知って欲しい。」

「隣人を赦しただけではまだ不十分だよ。自分を赦すことも学ばないとね。」

最後に神様は微笑み、こう言われました。

「わたしはいつも、そばにいる。これを知って欲しいね」


                (作者不詳)





 



神様の知恵袋はこちら