前へ    次へ

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月


2006年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
             


2月8日


■自己診断

「創世記 41章37節〜41節」
41:37 このことは、パロとすべての家臣たちの心にかなった。
41:38 そこでパロは家臣たちに言った。「神の霊の宿っているこのような人を、ほかに見つけることができようか。」
41:39 パロはヨセフに言った。「神がこれらすべてのことをあなたに知らされたのであれば、あなたのように、さとくて知恵のある者はほかにいない。
41:40 あなたは私の家を治めてくれ。私の民はみな、あなたの命令に従おう。私があなたにまさっているのは王位だけだ。」
41:41 パロはなおヨセフに言った。「さあ、私はあなたにエジプト全土を支配させよう。」




大小に拘わらず、問題にぶつかった人々と会って相談に応じてみたら、発展する人とさまよっている人との間に懸け離れた差異があることを発見するようになります。そしてこの差異は、決して教育とか家門とかいった背景からくるものではなく、本人の心によるものであることを知るようになります。

ヨセフは、彼に襲ってきた色々な難関を克服することによって成功的な人生を送りました。私は今日、このヨセフの生き方を通して、私たちが発展する人か、さまよっている人かを診断することができる幾つかの基準を提示して差し上げようと思います。

発展する人は、聖なる欲望を持っています。人は、より立派な明日に向けて燃え上がる、聖い欲望がなくてはなりません。心の中に燃え上がる聖い欲望があったら、その欲望に従って明日に対する夢を持つようになります。夢があったら、生活に確かな計画を立てるようになり、計画を立てたら、そのために神様に祈るようになります。

しかし、心に欲望もなく、夢も、計画もなかったら、これは泥沼に落ち込んでいるか、泥沼に向かって進んで行く人生です。こういう人は一時も早く対策を講じなければなりません。

また、発展する人は、信仰によって大胆に生きていきます。イエス様の弟子の中でもっともたくさんの失敗を繰り返し、またもっともたくさん認められた人はペテロです。彼は、イエス様が何か言われたら水火も辞せずに大胆に実践しましたので、イエス様の兄弟子となる栄光を得ました。漆黒のような真っ暗い環境の中でも主だけを見上げ、信仰によって大胆に進んで行く時、私たちは発展するようになるのです。

それだけではなく、成功の列に加えられている人は忍耐心をもって根気強く努力します。1回失敗したといって後ろに退く人は、泥沼の中に溺れている人です。神様は私たちを祝福してくださる前に、私たちの信仰が堅固かどうか、試されます。この時、失敗したとといって頭を垂れて気落ちする人は泥沼の中に落ち込んで続けて喘ぎもがくしかありませんが、最後まで忍耐心をもって努力する人は成功の列に加えられるようになります。

成功は遠いところにあるのではなく、実に私たち自身にかかっているのです。私たちが、聖き希望と大胆な信仰をもって忍耐しながら努力するとき、成功的な人生を生きて行くようになるのです。




お祈り

愛であられる、わが父なる神様!ヨセフは自分に押し寄せてきた色々な艱難を、信仰と忍耐で克服し、信仰的勝利を博した事実を見せてくださって有り難うございます。全知全能なる、わが天のお父さま!私たち家族一同が、どんな問題にぶつかっても気落ちせず、どこまでも神様中心に生きていくことができるように助けてください。また、私たちが成功的人生の実を結ぶことができるようにしてくださる神様にすべてを拠り頼み、ひとえに神様中心に立って、聖き希望で一生を生きる私たちとなるように導いてください。イエス様の御名によってお祈り申し上げます。アーメン!