前へ    次へ

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月


2006年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
             


2月17日


■私たちが追い出さなければならない敵

出エジプト記 23章31節〜33節
23:31 わたしは、あなたの領土を、葦の海からペリシテ人の海に至るまで、また、荒野からユーフラテス川に至るまでとする。それはその地に住んでいる者たちをわたしがあなたの手に渡し、あなたが彼らをあなたの前から追い払うからである。
23:32 あなたは、彼らや、彼らの神々と契約を結んではならない。
23:33 彼らは、あなたの国に住んではならない。彼らがあなたに、わたしに対する罪を犯させることのないためである。それがあなたにとってわなとなるので、あなたが彼らの神々に仕えるかもしれないからである。」




神様はイスラエルの民たちに相続地として与えるカナンの領土を定めてくださり、その地に住んでいるカナンの七つの民族を全部追い出して、完全な祝福を享受するように命じられました。しかし、イスラエルの民たちはその御命令に逆らい、一部のカナン民族と妥協して、彼らを留まらせました。そのことにより、カナンの偶像に仕えるようになり、遂には神様を怒らせて、他国の捕虜になりました。

こんにち、イエス様を信じて救われた私たちも、御言葉通りに暮らさずに敵サタンと妥協して罪を犯したら、私たちのために備えられた、この世と天国での祝福を完全に享受することができません。それでは、私たちが追い出さなければならない敵とは何でしょうか?

まず、貪欲の悪霊があります。貪欲とは、「自分の身の程を知らずに、度を越えた欲をはる」ことです。体の細胞の活動が正常を逸したら癌細胞に変化して体全体を破壊するように、度を越した欲はその人を破滅させます。貪欲の奴隷になったら、神様に仕えることができません。イスラエルの民たちが貪欲になって偶像に仕え、それで神様から捨てられたのと同じく、私たちも貪欲の奴隷になったら、神様から捨てられるようになります。ですから、私たちはいつも自足する心で感謝しながら生きて行かなければなりません。

また、淫乱と放蕩に導く悪霊があります。ソドムとゴモラは淫乱と放蕩で審きを受けて滅亡しました。最近、韓国は享楽産業が盛んであり、過消費風潮、淫乱、暴力が乱舞し、道徳と倫理が地に落ちました。このような時であるほど私たちクリスチャンは、自分の体が聖き聖霊様が臨んでおられる聖殿でることを肝に銘じて、聖く敬虔な生活を営み、さらにはこの世の中で光と塩の役割を果たしながら生きなければなりません。

それから、高慢にする悪霊があります。高慢とは、自分を自ら高め、そしてそれを現したがり、横柄に行動することを言います。天使ルシファーがサタンになったのも、高慢の故でありました。それから、アダムとエバがエデンの園から追い出されたのも、自分の身の程を弁えずに高ぶったからなのです。聖書「箴言」を見ますと、『高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ。』(箴言16:18)と記録されています。

神様は、『高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお授けになる。』(ヤコブ4:6)のです。ですから、私たちの人生は霧のようにすぐに消え去ってしまう存在に過ぎないことを悟り、いつも神様と人の前で謙遜でなければなりません。その他にも、偽りの悪霊、憎悪の悪霊、貧乏と呪いと疾病の悪霊たちがあります。

ところが、イエス・キリストが十字架の上に釘付けられ、身を裂き血を流して死なれてから、よみがえられた事によって、このような悪霊共は滅ぼされ、私たちには乳と蜜の流れる永遠の救いのカナンの地が与えられました。従って、私たちは大胆な信仰を持って、私たちを誘惑する悪霊共に敵対し、それらを追い出して、主が備えられたこの世と天国での完全な祝福をいただいて享受しなければならないのです。




お祈り

全知全能で、愛であられる、わが父なる神様!イエス様を信じることで救いを受けるようにしてくださり、この世、あの世で祝福されるようにしてくださって有り難うございます。今日も、敵悪魔と妥協して罪を犯すことのないように助けてください。また、いかなる悪霊共の誘惑をも、イエス様の御名によって大胆に敵対し、それらに勝って、退かせることができるようにしてください。サタンが侵入することができないように、家族全員の心を御言葉で満たしてください。イエス様の御名によってお祈り申し上げます。アーメン!