前へ    次へ

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月


2006年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             


3月22日


■天の美しい宝庫

「申命記 28章:1節〜6節」

28:1 もし、あなたが、あなたの神、主の御声によく聞き従い、私が、きょう、あなたに命じる主のすべての命令を守り行なうなら、あなたの神、主は、地のすべての国々の上にあなたを高くあげられよう。

28:2 あなたがあなたの神、主の御声に聞き従うので、次のすべての祝福があなたに臨み、あなたは祝福される。

28:3 あなたは、町にあっても祝福され、野にあっても祝福される。

28:4 あなたの身から生まれる者も、地の産物も、家畜の産むもの、群れのうちの子牛も、群れのうちの雌羊も祝福される。

28:5 あなたのかごも、こね鉢も祝福される。
28:6 あなたは、はいるときも祝福され、出て行くときにも祝福される。




旧約時代には、イスラエルの民たちが神様の御言葉と命令を守り、その通りに行ったら、神様が天の美しい宝庫を開いて彼らを祝福してくださいました。それでは、今日を生きる聖徒さんたちは、どのようにしたら神様が天の宝庫を開かれ、祝福してくださるでしょうか?


私たちが悔い改めるときに、天の美しい宝庫が開かれます。旧約時代のすべての預言者たちが叫び説いたメッセージが、“悔い改めなさい!”と言うことでありました。たとえイスラエルの民たちが罪を犯して天の窓が閉ざされたとしても、彼らが預言者の悔い改めのメッセージを受け入れ、罪を悔い改めたら、神様は天の窓を再び開いてくださいました。


「列王記第一17章と18章」を見ますと、アハブ王が異邦の神を拝み、それに仕えるや、イスラエルに3年半の間飢饉が臨むようになります。この時、預言者エリヤが民たちに「悔い改めなさい!」と呼びかけましたが、彼らは聞き入れませんでした。その後、エリヤがバアル預言者たち450名を殺した後になってようやくイスラエルの民たちは神様の御前に心を向き変えました。そうするや、神様は再び天の窓を開かれて雨を降らしてくださったのです。


また、私たちが神様の御言葉に従順に聞き従うとき、天の美しい宝庫が開かれます。今日の奉読箇所「2節」を見ますと、『あなたがあなたの神、主の御声に聞き従うので、次のすべての祝福があなたに臨み、あなたは祝福される。』と記録されています。私たちが主の御言葉を通して、あるいは良心を通して聞かせてくださる神様の御言葉に耳を傾けて、その御言葉に従順に聞き従うとき、天の美しい宝庫が開かれるようになるのです。


さらには、私たちが神様の栄光のために種を蒔くとき、天の美しい宝庫が開かれます。私たちは天国の市民権を持った天国の民たちです。ですから、私たちの希望は天にあります。世の人たちは地にあるものを得るために種を地に蒔きますが、天国の民たちは天の宝を得るために、天にせっせと種を蒔き、良い行いを積み重ねなければなりません。物質で、時間で、からだで、神様の栄光のために蒔くとき、天の美しい宝庫は開かれるのです。




お祈り

愛であられ、全知全能なる、わが父なる神様!天の美しい宝庫を開いて、今日も私たちを祝福してくださる神様に感謝申し上げます。これからも益々、神様の御言葉に従順に聞き従う私たちとなって、主の祝福を享受する私たちの家庭となるように助けてください。 イエス様の御名によってお祈り申し上げます。アーメン!