前へ   

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月


2006年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            


4月14日


■キリストのうちにある新しく造られた者

「コリント人への手紙 第二 5章17節」

5:17 だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。




むかしの賢明な人たちは、自然界の宇宙だけを宇宙と呼ばずに、人間一人一人も小さな宇宙であると言いました。その理由は、人間の心の中に全宇宙を盛り込み、宇宙全体を観察することができるからでありました。ところが今日の本文(奉読箇所)は、神様がこのような人間を新しく造られた者となるようにしたと記録しています。神様は、次のような方法で私たちを新しく造られた者に変化させてくださるのです。


第1番目に、神様は私たちのうちに光を照らしてくださいます。神様は宇宙を造られるときに、まず光を造られました。神様が「光よ。あれ。」と仰せられるや、燦爛たる光が臨み、漆黒の闇が消え去りました。光が闇を追い出したのと同じく、神様は光であられるイエス・キリストをこの世に遣わされて、絶望の闇に取り囲まれている人類に希望の光を照らしてくださいました。従って、イエス様の光が私たちの心の中に照らされたら、暗闇が消え去ってしまうのです。


第2番目に、神様は私たちの心の中に天があるようにしてくださいます。創造の働きの第二日目に、神様は大空を造られました。神様が宇宙に天を造られたように、地に属して生きる人生の中にも、天が開かれるようにしてくださるのです。心の中に天が開かれたら、人間の手段と方法に頼って生きていた人が変わって、神様の御言葉に従順に聞き従うようになり、新しい人生を生きて行くようになるのです。


第3番目に、神様は、私たちに必要なすべてのものを私たちに満たしてくださいます。神様は地上に各々その種類にしたがって種を生じる草と実を結ぶ木を生じさせられたのと同じく、私たちの衣・食・住のすべてに必要なものを満たしてくださいます。聖書に、『また、私の神は、キリスト・イエスにあるご自身の栄光の富をもって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます。』(ピリピ人への手紙4:19)と記録されています。


それだけではなく、神様が天の大空に太陽と月と星とを造られたように、私たちに太陽のような知恵、月のような明哲、星のような聡明で満たしてくださることによって、神様の秘密を悟ることができるようにしてくださるのです。


第4番目に、神様は、私たちがイエス様を信じたら、失ってしまった神様の御姿を再び取り戻すことができるようにしてくださいます。これは、まことに驚くべき祝福です。従って、イエス・キリストを信じることによって新しく生まれ変わった私たちは、神様のお恵みに感謝しながら、新しく造られた者として、毎日新しくなる祝福された人生を生きて行かなければならないのです。




お祈り

聖く、愛であられる、我らの父なる神様! イエス様は、光をもってこの世を治めておられます。肉に属していた私たちの古い人が、光として来られたイエス様によって新しく造られた者に変化させてくださり、人間の手段方法に頼って生きて来た私たちを、神様の御言葉に従順に聞き従って新しく生きて行くことができるようにお恵みをほどこしてくださって有り難うございます。これからは、私たち家族一同が益々聖霊さまに満たされ、イエス様を信じる信仰で毎日新しくなり、祝福された人生を生きて行くように助けてください。 イエス・キリストの御名によってお祈り申し上げます。アーメン!